社長ブログ

社長フィロソフィー日記

ビジネスチャンス (2)

カテゴリー: カテゴリ未分類

最近は会社にいて色々と考えたり、会議をしたりすることが多いのだけど、ほんといわゆるビジネスチャンスっていくらでもあるなって感じがする。

どう考えても顧客の必要とするもの、必要であるはずのものを全部提供可能だとはとても思えないから、新たに開発するサービスや商品はすなわちビジネスチャンスになる。むしろ課題はどれが優先順位が高いかということで、ネタに困ることは全然ない。だから常に開発案件に忙しい。

そして既に商品・サービスを持っている場合でも、すべての潜在顧客に提案出来ているかも相当疑わしい。当社は日本全国を営業テリトリーとしているが、当社のことを知っていて提案もしっかり受けている顧客は割合からするとごくわずかだと思う。だから商品なんて開発しなくったって、ビジネスチャンスはいくらでもある。

ビジネスチャンスがいくらでもあるとすると、何を先にやって何をやらないか、どこに投資してどこに投資しないかを明確にする必要がある。経営資源は限られているから、自由に何でもと言うとそれこそ身体が幾つあっても足りなくなる。

当社は独立系でオーナー企業だから、なんの制約もなく過去のしがらみもなく、別に何をやっても良い立場である。論理的に考えて優先順位の高いことに力を入れる、誠実に顧客のニーズに応えていくという原則を誰にも遠慮することなく貫くことができる。

一方、よく他社、特に大企業の人たちと話していると、担当者は「僕もそう思うんですけど、色々社内的にもしがらみがありまして。。。」って話が多い。別に絶対無理なしがらみなんて世の中には存在しないと思うんだけど、彼らには彼らの理屈があるんだろう。でも目の前に広がるビジネスチャンスに自由に反応することが出来ないとすれば、結局は機会損失を被って力を発揮することなくジリ貧になってしまうかもしれない。

優先順位をつけないといけないほどビジネスチャンスはたくさんある。当社は選択を間違えず、しっかりと正しい方向性に進んでいこうと思います。 

 

 

PAGE TOP