世界観、情熱、演出 (2)
カテゴリー: カテゴリ未分類
東北支援活動をしていて様々な人に会ったりして、本当に勉強になる。昨日はひょんなことで現代美術の分野で活躍する方に会えた。
曰く、現代美術で重要なのは、どういうメッセージを作品に込め、それを伝えるのかということです。 その作品の背景にあるストーリーが大切である。社会の変化に対して人間がどう対応するのか、大きな社会的問題に対してどう考えるのか、社会的な問題意識を一貫して持ち、それをあらゆる形の作品にして訴えるのが現代芸術である。
どういう(自分よがりでない)世界観を作品に表すのか、そして自分から溢れ出るエネルギーをどう演出するのかということが大切だ。つまり、キーワードは、「普遍的な世界観」、「溢れ出る情熱」、「作品演出」である。
この人は芸術について語っていたのだけど、僕には(勿論)ビジネスの世界でも全く同じだなあと感嘆しながら聞いていた。
(1)社会問題を解決しようとする、多くの人に共感される商品、サービスコンセプトを打ち出す。大義名分を明確にする。フィロソフィー。
(2)圧倒的なエネルギー、努力を注ぎ込む。
(3)商品、サービスの提案の仕方を工夫する。
そしてこの人は勿論、「才能」の重要性も語っていたから、まさしくこれは
能力×努力×考え方
という稲盛さんの方程式に通ずるところがある。
うーん、勉強になるなあ。日頃のビジネスとは全く異なる活動に時間の9割方使っているが、それはそれで学びがあってビジネスにも活かされると思う。こちらをやればもう一方が立たずというものではない。結局話は繋がっていて、どこかで役に立つ日がやってくる。
さて来週もますます忙しい。充実した毎日を送らせてもらっています。