社長ブログ

社長フィロソフィー日記

決めない会議

カテゴリー: カテゴリ未分類

当社の場合は通常とはおそらく少し変わっていて、たまにやる会議では「決める」ことだけが目的ではないことが多い。普通は「貴重な時間を皆が割いているのだから、結論の出ない会議なんてやる意味はない」とか、「如何に短時間に多くの案件を手際良く決定するか」が議論されることが多いと思う。
当社の場合は、毎日の日報システムの中で情報を共有し、リアルタイムに複数の人がコメントし、そして同時にそのやり取りを見ている(多くの場合自分で質問したりコメントしたりしている)僕自身が決定したりするから、その場で物事を決めてしまうことが通常である。逆にウェブ上では決めきれなかったり、曖昧な意見をむしろ集めないといけない場合に会議を招集して、だらだらと井戸端会議的に話をすることにしている。そこで決めても良いし、決めずに宿題にしておいて、後でまた日報システムで議論を追っかけて決めていくこともある。つまり日々リアルタイムで意思決定し、たまにやる会議ではむしろ「決めない」ことで良しとする仕組みである。
別にこれは戦略的に考えてやっているのではない。やり易い様に働き易い様に考えていたら、自然とそうなっているだけである。会議が懐かしくなって普通の会社並みにやってみたくもなるが、実際やるとだらだらしてて効果がないなあと思えることもあるので、そうすると暫くは(飽きて)会議も招集せずに日報だけでやるという周期もある。
という訳で、いい加減な様で理に適っている?、当社の仕組みのご紹介でした。まあいい加減なだけですかね。

PAGE TOP